So-net無料ブログ作成
検索選択

癌細胞消滅の奇跡 [日々の背中2:糖尿前立腺ガン編]

病院受付.jpg

先日、前立腺がん手術前の心臓検査と前立腺MRIを行なった。
最後のMRIが一年程前だったので、その後の状態を手術直前に確認する為だった。
そうしたところが…何と!PSA値20.39ng/mL で手術の準備をしていたものが、2.79ng/mL と摘出の必要のない程度で消滅に近いくらいに収縮していた。

担当医師曰く「もう手術の必要性ありませんね。と言うよりこの数値では手術が認められません」
検査の翌日にその結果と手術段取りの説明を受けるために妻と同行で病院に伺ったのだが、医師からの言葉を聞いて呆気に取られた。(妻は嬉しくて心の中で万歳を唱えていたらしいが)

前立腺写真.jpg

こんな事ってあるんですねぇ。
運がイイというのか何というか…今週末には全身麻酔で手術入院と覚悟を決めていたのですっかり拍子抜けしてしまいました。
「癌細胞って場合によっては消えてしまう事もあるんだ」世の中というものはとにかく自分で経験してみなければ分からない事ばかりです。特に大事な事は他人の話を鵜呑みにしない事ですね。

中央放射線MRI.jpg

考えてみると私はどうやら運の良い人間のようで、これまでも幾度となく奇跡的な幸運に救われたという経験があります。
例えば、鉄柱にあと1mもずれていたら即死だったような自動車事故や、喉が乾いてろれつが回らなくなり急いで病院に駆け込んだら血糖値が530でヘモグロビンA1Cが14.5というとんでもない数値で昏睡状態に陥る一歩手前などなど…。
今回も癌の宣告を受けてから手術が嫌で何だかんだとズルズル引き延ばしていた事が、私の場合は自然消滅につながったという訳で迅速な行動が必ずしも良い結果を導くとは限らない“世の名言 必ずしも的を得ず”という事ですね。

とりあえずこれで前立腺ガンとの闘いは一段落した訳で、改めて根本体質となっている高血糖の糖尿病に向き合うことにします。実はこちらの方が厄介なんですけどね。

 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

かめにゃん

すばらしい!おめでとうございます!
ワタシのPSA値の方が高い…汗
by かめにゃん (2017-02-15 22:23) 

扶侶夢

>かめにゃんさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
PSA値の正常値は4.00ng/mL 以下らしいです。
by 扶侶夢 (2017-02-15 22:31) 

いっぷく

そうでしたか。それはよかったです。おめでとうございます。
とくに何かされていたということはないのですか。
運動とか、食事療法とか、サプリメントとか。

by いっぷく (2017-02-16 02:57) 

扶侶夢

>いっぷくさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
持病の糖尿に対しては多少の注意と意識をしていますが、前立腺に関しては医者任せでこれといった対策は取りませんでした。
ただ前立腺肥大の方が小便が出にくかったりして煩わしくて拡大を抑えるためのホルモン注射をしていた事が好影響したように思えます。但しホルモン注射は高額で副作用があるようなのであまり継続しないように考えていましたが。
by 扶侶夢 (2017-02-16 11:16) 

don

おめでとうございます!
よかったですね。
昨年手術の記事を読んでから、少し心配してました。
次は血糖値が下がるといいですね!
by don (2017-02-16 12:25) 

青の風画

本当に良かったですね。
神秘の世界がたくさんあるということですね。

by 青の風画 (2017-02-16 14:27) 

扶侶夢

>don さん、ご来訪&お心配り有難うございます。
糖尿病は完治させるという事はなかなか難しいようで、合併症を誘発させない様に気を配ることが最善な付き合い方のようです。
血糖値をもう少し下げる努力は出来るのですが、それを維持し続けることが難しいですね。
by 扶侶夢 (2017-02-16 18:48) 

扶侶夢

>青の風画さん、ご来訪&コメントありがとうございます。
精神論だけでは語れない肉体というものを背負っているから、人生はなかなか難しいものがありますね(苦笑)
単純な話になりますが、やはり健康な状態を求めて意識していないと精神的にも現実生活においても不健全な方向に向かってゆく感じはありますね。
by 扶侶夢 (2017-02-16 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

それは良かったでやすね!
幸運の星のもとにお生まれになったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 14:48) 

扶侶夢

>ぼんぼちぼちぼちさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
人それぞれ過酷な運命に翻弄されて生きて来た方も多いですが、それなりの克服があって今があると考えれば、“今を語れる人”はやはり幸運の星のもとなのでしょうね。
by 扶侶夢 (2017-02-19 19:44) 

風船かずら

心配していましたがよかったですね。本当に世の中というものは経験してみないとわからないことですね。これからは血糖値をあまり上げないようにですね。
by 風船かずら (2017-02-20 22:15) 

扶侶夢

>風船かずらさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
そうですね。糖尿の方は長い付き合いなので油断しがちですが体の基本部分ですから血糖値に注意をしていきます。
by 扶侶夢 (2017-02-21 20:37) 

amaguri

手術が回避できて良かったですね。
人間の免疫力って凄いな。
by amaguri (2017-02-21 23:05) 

扶侶夢

>amaguri さん、ご来訪&コメントありがとうございます。
手術回避できて良かったです。年齢が年齢なもので手術後のダメージを心配していたんです。
ふと思い出して、アマグリ村長に合掌しました。
by 扶侶夢 (2017-02-24 11:05)