So-net無料ブログ作成

塊より始めよ [随想随筆]

混沌の時代に、夢を求めて生きるには
決して絶望しない気構えが大切だ。


私は闘いを続けている
何度も打ち拉がれては、それでも生きてゆかねばならない自分を引きずって明日に向かう。
大きな未来も、小さな勝利から始まるのであれば
決してあきらめず「塊より始めよ」


3357087.jpg


_______________________________________________________________


上記は2005年1月、拙ブログを始めた第一頁目に記したものです。
何かを見失いそうになったとき、私はこの言葉に戻ります「塊より始めよ」。
慌てることは無い。恐れることは無い。悲しみ苦しむことも無い。


すべては塊から始まるのだから、すべてを失ったとしてもそこに戻れば良い。



また今回もここに戻って来た。帰るところが在るということを忘れる勿れ。
決して自愛を見失うこと無きように。


meisoh-01.jpg


 


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

don

こんにちは~
「塊より始めよ」
語源を忘れてたので、思わずググりました(笑)。
中国発の故事成語って、やっぱ多いですよね。
by don (2018-01-06 12:25) 

いっぷく

大きな計画を始めるときはまずは近くのところから…。
私もこの言葉はいつも念頭に置いています。
「まずは」からがつい面倒だったり、「始めない」で要領良く生きる人がいて、始める人が愚直で損するようなことも世の中往々にしてありますが、そんな雑念に負けないようにしなければなりませんね。
by いっぷく (2018-01-06 23:44) 

扶侶夢

>don さん、いっぷくさん、ご来訪&コメントありがとうございます。

「ひらがな文化」が日本文化の始まりの様なもので、それまで古代の殆どの文化は中国や朝鮮から学んだものが多かったですからね。

気が付けばズレているのが人の道というもので、だからこそ塊より見直す心がけが正道を歩ませることになると思っています。
by 扶侶夢 (2018-01-07 11:15) 

風船かずら

どんな苦楽の中でも生き続けていかなければならない、それが人の一生というもの、、、そこから自愛を見失うな、大切な言葉ですね。
by 風船かずら (2018-02-03 13:51) 

扶侶夢

>風船かずらさん、ご来訪&コメント有難うございます。

思いのままにならずとも、決して腐らずに自愛を持って生きること…これが出来ればその人の人生は豊かだと思います。
by 扶侶夢 (2018-02-04 18:28)