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漫描雑譚/カックン親父と爆笑ブック [ギャラリー]

昭和三十年代、全国的に貸本屋が流行っていた時期があった。団塊の世代と呼ばれる層が小中学生だった頃の時代だ。当時の少年たちを夢中にさせていたものは月刊雑誌に連載されていた「少年ジェット」「まぼろし探偵」「七色仮面」等でTVでも実写で放映されていた。(ちなみに当時は娯楽もまだ男性主体の風潮で、少女たちの間でも人気の少女雑誌はあったがTV化されるものは少数だったように思われる。)

貸本屋に置かれている漫画の多くは「劇画」といわれる青年向けのもので、一般書店の少年向け雑誌とは一線を画していた。さいとうたかを、佐藤まさあき、辰巳ヨシヒロといったアクション派や、いばら美喜、古賀新一、水木しげるの怪奇・怪談、そして小島剛夕、白土三平、平田弘史の時代劇画などひしめき合う競合の中でギャグ漫画として人気を誇っていたのが滝田ゆうの「カックン親父」だった。

爆笑ブック01.jpg

主に短編読み切りだった愉快な漫画を“ギャグ漫画”と呼ぶようになったのは赤塚不二夫の頃からで、それ以前は“ユーモア漫画”と呼ばれていて少年雑誌の分野では前谷惟光、山根赤鬼・青鬼、板井レンタローなどが活躍していた。その後トキワ荘グループの中から赤塚不二夫、藤子不二雄、石森章太郎たちがメジャー雑誌界を席巻するようになるが、貸本の世界では『オッス!』の水島新司(後に「ドカベン」「野球狂の詩」など野球漫画で一世を風靡するが当初は関西お笑い漫画の人気作家だった)そして『爆笑ブック』で連載していた滝田ゆうといった面々が活躍していた。
私はその中で何といっても滝田ゆうの「カックン親父」が忘れられない。子供ながらにもカックン親父の軽妙なユーモアが大好きで、当時ファンだったクレイジーキャッツの笑いとシンクロするところがあった。笑いのツボがTV的でその画風や動作の描写は天才的だと思っていたが、数年後にメジャー雑誌に登場するや否や「寺島町奇譚」を発表して押しも押されもせぬ“人情漫画の雄”となった。

カックン親父_B.jpgカックン親父_2頁.jpg

貸本時代の名作の復刻を願っている私の推薦版のひとつに、この「カックン親父」は欠かせないユーモア漫画の秀作である。まさに今の時代にはもう見ることも出来ないであろう昭和の匂いのする逸品と言える。

 

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小説「ゼロの告白」/第四章 [ギャラリー]

【ゼロの告白/第四章~預かりの身】

 他所の飯を食べる…。幼い頃の体験が何か特別な事のように意味付けられる事もあるようだ。人間は裸一貫で生まれてくる。考えてみれば生まれたときから何かにすがり何かを注入されながら生きているのだが生まれ出でた時点では何の予備知識も固定観念も無い。生まれ出でる環境や条件を自分で決められる訳ではなく、ましてや親を選んで生まれて来る訳でもない。人は育ちながら自分に適した人生や世の中の概念を作り上げてゆくものなのだ。その考えはこの男が幼い頃から様々な環境で流転の様に育ってきた事と無関係ではないように思える。

 行商で朝早くから家を空ける両親に物心ついた頃から他所に預けられて一日を過ごす暮らしを習慣づけられてきた。幼稚園に入園するまでに数か所の家庭を転々としたがその中には酷い家族もあり、いじめや差別の他にも満足に食事も与えられずに栄養失調に陥るという事もあって決して楽しい日々という訳ではなかった。

古い商店街.jpg

 幼い頃の育つ環境や生きてゆく条件というものは一方的に与えられるもので 決して選べるものではないのだが、その後の成長段階で自分の与えられた条件をどのように解釈して捉えてゆくかは個人の資質によって異なっているものだ。この男は神経質で臆病な性格だったくせに、どういう訳かおっとりとした雰囲気を漂わせて周りの環境に溶け込んでいるかのように見えた。彼は無意識のうちに身の回りの状況から自己を肯定させる要素を見い出す“目利き”を発揮してきた。それは環境に順応しながら生き抜いてゆく生きものとしての生存本能なのかも知れない。男は「肯定的に受け入れる」という考え方こそが生存の秘訣としてふさわしいと選択してきたのだった。

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漫描雑譚/鉄人アトムの話 [ギャラリー]

鉄人アトム予告C.jpg

鉄人アトム予告D.jpg

雑誌『少年』で連載を始める前の予告ではタイトルが「鉄人アトム」という構想だったんですね。連載スタートは昭和27年でしたが、実はその一年前に「アトム大使」というタイトルで連載をしていてロボットのアトムはわき役で登場していたのが始まりです。

アトム大使_01.jpg

元々は手塚治虫の鉄腕アトムに対する思い入れはそれほどでも無くってTVアニメ化する時も「ジャングル大帝」レオの方がやりたかったらしいです。アトムにはもっと社会批判やメッセージ性を込めたかったけれど、アイドル的なキャラクターとして別モノになってしまった事が意欲を衰えさせたようです。何かの対談で“ワースト作品”として鉄腕アトムを挙げていたのを読んだ覚えがあります。
当初はアトムを地球人と宇宙人との橋渡し的な大使にしたかったものが、いつの間にか愛されるキャラクターとして地球を守る“正義の力”的存在になっていった事は不本意だったのでしょう。


昨今のスピンオフ-ブームに乗って「アトム ザ・ビギニング」が登場しました。とても面白い発想として評価は出来ますが、ある意味で本来の鉄腕アトムのコンセプトとは大きく変わってゆくでしょう。こうやって歴史というものは変色してゆくのでしょうね。
これまでも様々な名作と言われる作品群がそれ以後の時代の評価によって作者のモチーフとは別解釈されて伝わっていきましたが、それこそが時代を越えて生き続けてゆく“名作の宿命”なのでしょう。


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小説「ゼロの告白」/第三章 [ギャラリー]

【ゼロの告白/第三章】


 昭和五十二年十二月。寝袋と現金5万円だけ持って夜行バスに飛び乗り、東京駅丸の内に着いたのは翌日の早朝だった。
 駅出口の階段を下りて地下の『東京温泉』でひと風呂浴びるとそれまでの緊張感が和らぎまるで気ままな旅に出たような錯覚に襲われた。根っから呑気者の自分自身に少しばかり呆れた気もしたが、すぐに気を取り直して冬の寒空に顔を向けた。
 都会の電車は既に早くから人々を運んでいる。ふらりと飛び乗った環状線は気がつけば渋谷ハチ公像の前に来ていた。


 通勤時間にはまだ早い当時の早朝ハチ公像前にはその日の仕事を求める人たちが集まる場所でもあった。俗称『ニコヨン』と呼ばれる日雇い労働者を何処からともなくやって来たトラックが乗せてはそのまま工事現場に直行するという、労働基準法を完全に無視した無法の労働市場がそこにはあった。


カット黒画集_17a.jpg


 もう少し時間が経てば大都会の通勤ラッシュにこの界隈も雑踏の嵐と化す。男はハチ公像前に腰を下ろしてこれからの行く先をぼんやりと想ってみた。何か計画を持って出て来たわけではない。まさに行き当たりべったり風が吹くままの股旅だ。


 初めての街に足を踏み入れたら、まずは駅の構内で体を休ませながら街の空気に馴染ませるのがパセンジャーとしての異邦人のセオリーである。
 知り合いもなく顔見知りもいない誰から相手にされることもない空気の様な存在の自分が、何かの種を蒔いて育ててゆくにはまず地慣らしから始める事が妥当な方法だろう。子どもの頃から様々な場所で転々と預けられてきた習性から少しずつ環境に馴染む生き方を最良の術として身につけてきたようだった。


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『プログラミン』の投稿実験 [ギャラリー]

2020年から小中学校で導入されると言われているプログラミング教育。
21世紀の子ども達の必須項目として注目されています。
私も少しばかりかじってみようと文部科学省が運営する『プログラミン』サイトに登録しています。

このサイトは文部科学省が広く一般に啓蒙するための体験用ウェブアプリケーションで、自分のパソコンからアクセスしてお絵描きやゲームをしながらプログラミングの基本が学べ実感する事が出来ます。



とりあえず無理せずに出来る範囲での習作をアップしておいて、もう少し慣れてくれば音などを入れたものを後日更新のテストも兼ねてやってみようと思います。



昨年に大きな転換期のようなものがあり、年が明けた現在でもまだ空白状態が続いている感じで、年が明けてもしばらくブログの更新もしていませんでした。
ブログ以外にもあまり積極的な行動をしていなかったのは、当面の日課が病院通いで忙しかったせいもあります。

2月中旬に手術が決定して、そのための準備検査が続いています。年が明けてからすでに2回、脳MRIと眼底検査を行いました。
今回のロボット手術という選択は総合的には一番リスクの少ない方法だという事で決めたのですが、唯一の問題点としては、身体を逆さにして施術するためにそれに耐えられる肉体的機能を検査されるというわけです。
次回の検査では前立腺MRIということで造影剤を注入して癌の進行具合を調べるそうです。現在得られている画像データが半年ほど前のものなので、手術直前の状態を見ておくためなのでしょうね。

病院パンフ.jpg

これまでの掛かり付け病院の紹介を受けて、近くでロボット手術の出来る病院として大学の附属病院を選んだのですが、初めて受診する病院なのでなかなか勝手が分からず院内では苦労しています。
IT管理された現代的なシステムなのですが、窓口には勝手が分からず戸惑っている高齢者が結構いるように見受けられます。


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平成29年 正月 [ギャラリー]

 

新年あけましておめでとうございます。

いい事ばかりではないだろうけれど、決してクサらず希望を持って
これまでとはひと味違う一年にしたいですね。

やりたい事をひとつでもふたつでも実現させられますように…

瀬田川の陽.jpg

 


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小説「ゼロの告白」/第二章 [ギャラリー]

【ゼロの告白/第二章】

振り返って考えてみれば、目に見えて蓄えられたものが何も無い男になっていた。
次から次へと流れるように生きてきた。その時その時を真剣には生きて来たが、何も残してこなかった。
“次につなげてゆく、蓄積してゆく”という計画的な生き方をして来なかった自分に気がついた。
「人生は一度きり、チベットの砂絵のようなもの」とうそぶいていた男だったが、時には通俗的な気分で見得を切りたくなる事も事実で、何も形のあるものでは証明の出来ない事を知ったときに軽い疑問が頭を過ぎる事がある。

「私が確信しようとしているものは一体何なんだろう?」
その男は自分の人生を自分の手でしっかり掴んでいるという自覚がある。子供の頃に恐れていた事々がひとつずつ解消され、堂々と生きる感覚に支えられている。もしもここで人生が終わるのであれば、それはそれで良いとも思える心境である。しかし、まだまだこれから物語りが続くとなると、今後の展開と身の振り方を考えて行かなければならない。目に見える実績らしきものも、社会的地位らしきものも何も持ち合わせていない自分自身に対して、本当に私は泰然自若としていられるのだろうか?
そしてこれから先も、このままで何も築き上げる事無く、自分なりの答えを抱きながら淡々と生き続けてゆけるというのだろうか?

風塵.jpg

もがきながらも辿り着いた終の棲家は悩みも消え失せた楽園のように思えたが、暫らくするとそこにも居続けられない自分の業の様なものが目醒めてくるのだった。
「何も求めない」という気持ちだけでは生きられないものなのか?放浪の果てには待つものも無く、郷から遠く離れ続ける定めでしかないのだろうか?

☆☆☆

 

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小説「ゼロの告白」/第一章 [ギャラリー]

【ゼロの告白/第一章】

 その男は若い頃から「どんな環境でも生きてゆける自分になりたい」と思っていた。
だから、時として自分らしくない自分を装って、自分にふさわしくない場所に飛び込んだりもした。
 常に様々な問題と直面したけれど、守りの姿勢を持たない私は緊張感こそあれ、それ程の恐怖心も感じていなかったように思う。
 青年時代に海外で放浪の旅をしたせいか、見知らぬ新しい土地に飛び込むことには慣れっこになっていた。見知らぬ土地に、馴染みのない人たち…そんな出会いと別れの連続の日々を過ごしていたのは、青春の多感な時期だった。
 その何にもしがみ付かず、何も残さない生き方は男にとっては“自分の本質と最もかけ離れた生き方”であった。
 

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 その男の幼児期は、後にして思えば、魂の流浪を学ぶ時間であったようだ。
朝早くから晩まで両親が行商に出て不在の毎日であったために、3歳の頃から他所の家庭に半日預けられて暮らす日常であった。
 預けられた家庭も一箇所ではなく、幼稚園に通うまでの3年間に4つの家庭環境を転々とした。ある家庭でそこの子供にいじめられた事もあれば、粗食をあてがわれ続けて栄養失調になり掛けた事もあった。常に新しい環境と新しい人間関係の中で“やり直しの繰り返し”を続けてきたのだった。

 

☆☆☆

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個人的な記憶をデザインに生かす事の必要性 [ギャラリー]

気になった発見があったのでメモすることにした。

オランダのデザイナーによる『老人ホームのドア』のデザイン。
画一的で殺風景な施設のドアを個性を尊重した思いのあるデザインに変えた実例。
ここには認知症老人の個性を尊重する重要なヒントがあると思った。

まずは、紹介されているサイトをご覧ください。

 http://tabi-labo.com/279173/truedoors

私が感心したのは、老人個人の持っている記憶の中からデザインモチーフを引き出している事。
一人一人違うドアのデザインを“思い出の宝庫~アイデンティティ”として捉えている事です。
?

これには軽いカルチャーショックを受けました。
そんな視点があったんだ!

『認知症を患ったおじいちゃん、おばあちゃんたちのドアが以前、自分たちの住んでいた家とそっくりのものに変わる。すると、彼らは昔の想いで話を楽しそうに語り始めるんだそう。
心に大切に留めておいた記憶のドアを開ける手伝いも、もしかしたら、この生まれ変わったドアが担っているのかもしれない。』(true door_アートプロジェクトより)

こういったアイデアや事例を見るたびに私は“世界はまだまだ可能性を秘めている”と感じます。
私たちの思いや能力が至らないだけであって、『世の中を良くする発想のきっかけ』というものはいたる所にあるようです。
そのためには私たちがもっと自由に思いを馳せるようになることが大切なんでしょうね。

medium_DOOR.jpg
 ↑ 「true doors」Web サイトより転載[レジスタードトレードマーク]

 


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『プログラミン』を楽しむ [ギャラリー]

以前に紹介した文部科学省推奨の『プログラミン』を少し練習してみました。
2020年から小中学校の必修科目になるという事で、孫たちに尋ねられたら困るので少しばかりマスターしておこうという心づもりもあります。

 ※「プログラミングが小学校の教科になる」(平成28年8月2日・記) 

初回にログインして登録しておくとそれ以後は立ち上げただけでスイスイ操作できるので面倒くささが無くって快適です。
やはりテキストがあった方が分かりやすいけれど、購入してから途中で飽きると無駄になるので当分の間は図書館から借りて来ています。(『Scratch』の方は世界的なトレンドなので購入しましたが)

ちょっと手の込んだことをしようとすると下図のようにたくさんのプログラムを組み立ててゆくことになります。テキスト形式のコマンドではないのでその辺が視覚的で分かりやすいけれどチョット目障りでもあります。

プログラミン試作2.jpg 

キャラクターを選んで下の欄からプログラムを選んで加えてゆく、作業としてはそれだけの単純なものなので、あとは個人の創意工夫でバリエーションが作れます。

以下にとりあえず動かしてみたテスト作品をアップしておきます。
テキストを参考にすれば試行錯誤しながらも15分足らずで出来ました。

 

前に紹介した文部科学省の『プログラミン』サイトでは使い方を動画で分かりやすく説明しています。
かつて流行ったお絵描きサイトみたいな感覚で気楽にアニメーションをつくりながらプログラミングの基本的な仕組みがマスター出来ます。

将来の子ども達はPCに追従するのではなくて、自主的にアプリを作り上げてゆくのでしょうね。
それでこそようやくメディアや情報に縛られない主体的生活が出来るようになるのかも知れません。

 


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頑張ろう! [ギャラリー]

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これは遥か30年も昔の物語。
童心ワールドを駆け巡る乗り物に「ガンバロー号」というのがありまして…

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乗務員たちは「ガンバロー T-シャツ」を着用して
異次元ツアーを日々楽しんでおりました。

T-shirts.jpg

そんでもって、ある日旅立った先は
「スイーツ・ランド」なんていう甘ったる~い国。

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その後も、様々な国を旅したガンバロー号は、旅のフィナーレに、幸せが満ちていると言われている「雲の国」をめざしました。

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▲今回の“即席ストーリー”はガンバロー号を紹介するためのモノで…本来のオリジナルは全く違うお話です。^^) 

☆2011年7月18日/記 

【ガンバロー号】


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雲の上のアルバム [ギャラリー]

すでにこの世から いなくなった人たち

時には偲びの雨粒となって
時には憂いの吐息となって

いまでも地上に 舞い降りる

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肉体は塵となって 大気に消え去り
魂はエナジーの粒となって 宇宙に帰依されていった

それでも私は知っている
雲の上のアルバムに あなたたちの命の記憶があるという事を

   ☆☆☆

☆2010年11月26日/記 


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離島の母 [ギャラリー]

本土から数十キロ離れた離島にその母は暮らしていた。
たいして大きくもない島は二、三時間で周りをひと巡りしてしまう。
時には嵐の中にさらされながらも本土から離れて島は生き続けてきた。

島に生まれたその母は
島で育ち、島で出会い、そして島で恋をした。
家族ができて生まれた子供たちはいつしか大きく育っていった。

子供たちは島の向こうに夢を見ていた。
そしてある日、離島の母に別れを告げて自分の人生を歩んでいった。

本土からはるか離れた島の中で
時には嵐にさらされながらも夫と二人で島に暮らし
その母は八十年の自分の人生を精一杯に生き抜いた。

彼女が戯れ、恋をし、暮らし続けてきた道程の
島の路地裏にある石段は今でも朽ちずに生きている。

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<石段をクリックしてください>

☆2012年9月9日/記


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EU諸国のユースホステルを巡って [ギャラリー]

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▲アムステルダムYH          ▲チューリッヒYH

古い話になるが、若い頃にヨーロッパ各国のユースホステルを泊まり歩いていた時期があった。
気が向くと長期滞在をしたり、現地アルバイトで働いたりという自由気ままな旅だったから、世界中からユースホステルに集まる同世代の若者たちと交流して各国のリアルな感覚を吸収できたことも大きな収穫だった。

長い時間が過ぎて、かつて泊まったホステルをネットで久しぶりに見てみたら、まだ建物もほとんど変わらず健在で驚いてしまった。さすがヨーロッパの国々はモノや伝統を大切に受け継ぐところだと感心する。

ユースガイドブック.jpg ←当時、私の指針となってくれたガイドブック

思い返してみれば様々な事柄が今とは違っていた。
よく『時代は変わっても人の気持ちは変わらない』などと言うが、人間的資質は気づかぬ内に変わってしまっているようにも思える。
当時は国家や社会からドロップアウトをして地球をさまよい歩くということに、新世界を開拓するようなフロンティア精神というか冒険的意義が感じられた時代だった。

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▲ヘルシンキYH             ▲ストックホルムYH

世界を取り巻く状況はすっかり変わってしまっている。
インターネットやメディアの発達によって、居ながらにして情報収集や人々とのコンタクトが可能になった。いや、実際には正確に把握できる情報量や人々との距離はそれほど変わっていないのだが、仮想現実が発達して“さも分かっているかのような知っているかのような錯覚に充たされている”
だから相変わらず、一般大衆は情報操作されやすくもうひとつの“裏側の真実”には疎くなっているようにも思える。

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それぞれのお国柄でユースホステルの雰囲気や様相が違ってくるところが面白かった。

★ストックホルムでは「アウフ・チャップマン」という帆船を改良したホステルだったが、とても清潔で質素な感じの宿泊施設だった。全体的に自主性を重んじて、規則もゆるやかな北欧らしい自由な雰囲気が漂っていた。

★ミラノ(イタリア)のホステルはとても近代的な雰囲気で、ローマやナポリとはひと味違ったモダン・デザインの都市としてのプライドを感じた。

★フィレンツェのホステルはパテオがあってルネッサンス建築の香り漂うホステルだった。

★ドイツではリューベック、ハンブルグ、フランクフルト、ミュンヘンなど数多くのホステルに泊まったが、さすがに発祥の地だけあって、どこもが管理の行き届いたホスピタリティ精神を感じさせる。

★インスブルック(オーストリア)は登山客が多く利用するようで、バンガロー風のホステルだった。

★アムステルダムのユースホステルは私が泊まった数々のホステルの中では最高に自由で快適なホステルだった。フロントの前のロビーがゆったりしていてに各国の宿泊客と語らえる談話スペースになっている。更新の連続で、いつの間にか延べ一ヵ月近くも滞在してしまった。

★チューリッヒ(スイス)、ブリュッセル(ベルギー)、バルセロナ(スペイン)そして北欧ではオスロ、ヘルシンキ、ラーティ、バーサ、オーデンセ、コペンハーゲンなどなど、たくさんのホステルに忘れられない思い出が詰まっている。書き記してきた寄せ書きや落書きサインは今でも残っているだろうか?

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▲フランクフルトYH            ▲フィレンツェYH

最近のユースホステル事情はどうなっているのだろう?旅行代理店が予約も取ってくれるようだったり、ファミリーで宿泊できるものもあるようだ。
かつての私たちのような貧乏旅行者は減っているだろうし、旅の形式や旅に求めるもの自体が変わっているのだからホステルのスタイルも変わってゆくのだろう。

旅は人生であり、人生とは旅のようなものである。どのような旅をして何を発見するのか?それは人の一生の生き方にも似ている。
私が辿るのは風の吹く草原なのか、それとも光流れる虹の彼方なのか…。旅の本当の楽しみは目的地に辿り着くことよりも、その道すがら…過程にあるように思える。

☆2012年11月8日/記


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2015年_歳の初め [ギャラリー]

今年は取り組みたいテーマが明確にあるので、とても清々しい気分で久しぶりに胸躍る新年を迎えられました。 

毎年恒例となっている神宮への年越し参拝。
何度か仕事などの都合で訪れなかった年もあったけれど、数えてみれば三十余年ほど年越し参拝は続いています。
沿道の店舗は大晦日終夜営業で賑わっていて、この非日常の風景が好きです。

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敷地に入ると火を燃やしているところに人が集まっています。
「どんど火」と呼ばれていて、炎を浴びることによって風邪に負けない強い体をつくれるらしいです。 

 
 ▲外宮参拝の入り口

境内に入り砂利を踏みしめる音を聞きながら歩いていると、何とも言えない引き締まった感覚を覚えます。この不思議な心地よい緊張感が好きです。

鳥居.jpg

本殿に向かって幾つもの鳥居をくぐり抜けていると、神域の空気が身にまとわります。

異空間へ.jpg 

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                                                         (平成23年大晦日撮影)

本殿は一般の写真撮影が御法度なので、写真は撮らずに帰ってきました。
帰り道に今年も恒例の「お札」と「お守り」を買って家路につきました。

 

 


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